へりくすBlog

トラブル解決の備忘録に

エクスプローラーで自動更新されない、F5を押さないと更新されない問題の解決

エクスプローラーで、ファイルを移動、名前の変更、フォルダを新規作成しても、何も変わらず、F5やリロードボタンを毎回押していませんか?

僕もこの問題に1年くらい悩んでいました。

ネットで調べても、デスクトップアイコンが~、テーマが~程度で解決しません。

 

 

ズバリ、結論から言うと、

クイックアクセスにネットワークドライブをピン留めしていませんか!?

ネットワークドライブのピン留めを外すと、エクスプローラーがサクサク動くようになりました!

クイックアクセスの順番を変えるとき、毎回フリーズしていませんでしたか?

既にバグっていたみたみたいですね....

 

 

そもそも何で、クイックアクセスにネットワークドライブをピン留めするようになったか?

僕は、PCのところにネットワークドライブを割り当て、

かつ、そのネットワークドライブが切断されている状態でエクスプローラーを起動すると、

このようにずっと読み込み中になってしまうからです。

それを避けるために、クイックアクセスにピン留めをしていたのですが、それもまたバグを発生させる原因になっていたようです...

 

・提案

現在は、ネットワークドライブのショートカットを作り、それをWindowsのスタートメニューの右側、タイルに表示するようにしています。(ドラッグ&ドロップで追加)

 

これでネットワークドライブへの接続は2クリックで、かつ、エクスプローラーも自動更新されてストレスなく作業できるようになると思います。

 

2~3か月ほど様子を見ましたが、僕の環境では、この問題は一度も再発していません。

お役に立てれば幸いです。