へりくすBlog

トラブル解決の備忘録に

Apexのプチフリ Geforce Experienceをアンインストールで解決した

ここ半年、Apexのプチフリに悩んでいた。

Geforce Experienceをアンインストールしたら解決しました。

ドライバまで消す必要はないです。

 

デメリット:録画ができなくなる

 

録画→OBSでキャプチャする。

 

インスタントリプレイ

→1. OBSのリプレイ保存を使う

(2年前試したが上手く行かなかった記憶あり。修正されている可能性あるので、試してみる価値はあるかも)

参考:

bilius.net

→2. クリップを取りたいシーンの終了後に録画終了、動画の最後の試合部分だけ切り抜く。

 

このくらいしか思いつかないです。。。

何かいい案あるのかなぁ...

 

以下、解決しなかった方法

1. Logicool G HUB 再インストール

2. マウスを有線接続する

3. ゲーミングではない至って普通のマウス(有線)を使う(症状は緩和された)

4. Geforce ExperienceのShadowPlay(インスタントリプレイ)を使用しない

5. GPUをアップグレードした(RTX3070→RTX4070Ti)

(温度が90℃→70℃になり、使用率も余裕ができたが、プチフリとは無関係)

 

CPUの一部のコアが100%張り付いていて、シングルコア性能の性能不足が挙げられたが、関係なかったみたいです。